今日も今日とて推しが尊い

EBiDANオタクの戯言

EBiDANってすごい!

 

 

いきなりですが、EBiDANってご存知ですか?!

EBiDAN(エビダン)は、スターダストプロモーションに所属する新人・若手男性俳優タレントで構成されたアーティスト集団、演劇集団。「恵比寿学園男子部」(えびすがくえんだんしぶ)の略である。

出典:WikipediaーEBiDANーhttps://ja.wikipedia.org/wiki/EBiDAN

 

 

 

堅苦しい概要説明は苦手なので、Wikipediaのものを引用させていただきましたが…

スターダストプロモーション、通称スタダ*1に所属している男の子(男性)たちです。

北村匠海くんや佐野勇斗くんはご存じの方も多いのではないでしょうか?彼らもEBiDANのメンバーです。

 

 

 

えっとですね、ビビるくらいもれなく全員顔が良いです*2。EBiDANの中で必ず一人は好みの顔面が存在しているはず。それくらい顔面良好Boysです。完全感覚Dreamerみたいに言わないで。

 

 

 

顔があまりにも良すぎてまず第一に顔面を挙げてしまいましたが、彼ら、顔が良いだけでは済みません。冒頭の引用にあった通り、彼らはアーティストなんですよね。アーティストってなんか名前からしてカッコよくてズルくない?

 

彼らはグループに分かれて音楽活動をする傍ら、俳優をやったり、時にはモデルをやったり、様々な活動をしています。

ebidan.jp

ebidan39.jp

 現在のEBiDANのグループは、

そして、EBiDANの研究生から派生した

  • スタメンKiDS
  • AMEZARI
  • ZeBRA☆STAR

新プロジェクトとして発足された

また、EBiDAN THE STREET*3というストリートライブを中心に活動しているグループに

というグループもいます。

 

ちなみに、ONE N' ONLYは、

という2グループが合わさって出来てます。

 

あとは、惜しくも解散してしまったグループや、EBiDAN初期メンバーで結成されたグループもありますが、この記事では割愛させていただきます…詳しくはWikipediaに記述されています…気になって仕方ない方は是非そちらをご覧くださいませ…。

私は初期から推してる古参ではないので、初めの頃のグループについては全くの無知です。

解散してしまったグループの中にはライブにお邪魔させていただいたことがあったりするので、またいつかそれについてのブログも書けたらいいな☆

 

 

このグループ名の羅列を見てわかると思いますが、これだけグループ数があるのに、

名前から滲み出る個性のクセがすごい!!!(cv.ノブ)と思いませんか?

 

DISH//は何で恥ずかしがってるの?!

さくらしめじって何よ?!

原因は自分にある?病んでるの?!

エダマメビーンズ?それ枝豆の豆たちって意味だぞ?!大丈夫?!

 

グループ名だけでツッコミどころが多すぎて、もう既に片足を沼に吸い込まれてしまうくらいですが、それも狙いなのかもしれないですね、一回聞いたらなかなか印象深い。

 

そんな彼らは、グループ名の圧の強さに負けず、パフォーマンスもバリバリ強いです!

 

 

 

まず彼らはライブなどパフォーマンスする場において、基本的に生歌です。リップシンク、所謂口パクを全否定する訳ではないですが、毎回生の歌で生のパフォーマンスを届けてくれるのは、ライブ命のオタクにとって非常にありがたいです。本当の意味でその場限り、その日にしか観られないステージがそこにはあります。連日でライブがあっても言い訳せず生歌。プロを感じますね。流石アーティスト集団と名乗るだけあります。

 

そして、DISH//さくらしめじはそれぞれバンドとフォークデュオとして、楽器を演奏しています。DISH//はギター、ドラム、DJ、キーボード、さくらしめじはギターと共にパフォーマンスをしています。歌うだけじゃなくて、音楽まで自分たちで創り出すんですよ、多彩が過ぎるのよ。

 

SUPER★DRAGONの楽曲はダブステとロックを掛け合わせたゴリゴリの重低音なものが多いのですが、楽曲中に本格的なラップやヒューマンビートボックスまで取り入れています。シンプルに凄すぎる。容易く聴くと心臓ごと持ってかれます。

 

それぞれのグループがコンセプトや特徴を持っていて、年に一度、夏にEBiDANの全てのグループが集うEBiDAN THE LIVE、通称エビライがあるのですが、これがまあ見応えがあって、もはやありすぎとかを超えてます。色んな意味で命懸けのライブです。エビライを機に他のグループの魅力に気づき、ズブズブ沼にハマっていく例、過去何千、いや、何万とあったことでしょう…あれは命がすり減ります、良い意味で。

 

 

 

こんなクオリティの高い音楽活動をしておきながら、彼らはその傍ら他の仕事もこなしています。色んな推しを見ることが出来たり、様々なメディアで推しやそのグループが取り上げられるのはそれはそれは嬉しいことなんですが、働き過ぎて心配になることが多々。

 

例えば俳優活動、北村匠海くんが主演を務め、日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞した作品、「君の膵臓をたべたい」や佐野勇斗くんが主演を務めた「小さな恋のうた」を観たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

言っておきますが彼ら、音楽活動もしてるんですからね?近頃テレビで匠海くんをよく見かけますが、ちゃんと寝れているか心配になります。

 

 

映画やドラマだけでなく、舞台に出演している人もいます!あまり詳しくない範囲のことなので、逆に教えて欲しいくらいですが、DISH//矢部昌暉くん*4が舞台に多く出演している印象がありますね!

 

 

 

そしてそして、彼ら、モデルとしてランウェイを歩いたりするんですよ。過去にスパドラSUPER★DRAGON)が9人全員で関コレのランウェイを歩いたり、超特急もTGCや関コレで全員モデルとしてランウェイウォークを披露しています。あ、もちろんライブステージにも出ます、そっちが本業ですからね!!いやらしいほど清々しくランウェイを歩くもんだから、あれ?私は今日モデルを観に来たのか…?と一瞬戸惑います。推しのランウェイis最高。

まさに1日でアーティストとしての顔と、モデルとしての顔を2つ見れてしまうんですよ、なんて贅沢なんでしょう。

 

 

 

と、こんな訳で、魅力の半分も伝え切れてない内容にはなってしまいましたが、魅力が尽きるところを知りません。

 

とにかく

顔が良い!!!

ライブが良い!!!

何でもこなす!!!

EBiDANってすごい!!!

(そして尊い!!!)

 

ということが伝わっていただければなと…思います。

 

是非、EBiDANを知らないよ!というそこのあなたも、これを機に、とっておきの推しを見つけることを密かにおすすめしておきます♡*5

 

 

*1:おそらく全オタクがスタダと呼んでいるに違いない。略さない派の方へ、すみません。

*2:私調べなので私のガンガンな主観ですがマジです。本気と書いてマジです。

*3:2015年7月に始動した。主な活動はミューザ川崎でのストリートライブであり、他のEBiDANグループ・メンバーとの活動はほとんどないが、ブログやお知らせなどは39&KiDSと同じサイトで行われる。(出典:WikipediaーEBiDANーhttps://ja.wikipedia.org/wiki/EBiDAN)

*4:天才てれびくんに出演していました!彼と歳が近い方なら、子供の頃に見たことある方いるかも!

*5:推しにどハマりした際の責任は取れません、素敵なオタクライフを♡